ぽぴぃのひとり言

ためになることは書いてません。

初めて0歳児と2人で新幹線に乗った話

東北にある実家へ帰省するため、初めて娘と新幹線に乗った。乗車時間3時間の長丁場である。

 

私は新幹線に乗る時は必ずえきねっとのとトクだ値の35%OFFを狙う。学生の頃は上京するといえばもっぱら夜行バスだった。朝、東京に着いたらそのまま遊びに行くのだ。若さとは素晴らしい。今は翌日を犠牲にする覚悟無くして夜行バスには乗れないだろう。代償がデカすぎる。

 

そんな貧乏性の私も0歳の娘と新幹線に乗るにあたりグリーン車を利用することにした。

「赤子なのだから泣くのは当然」と思いながらも根っからの小心者であるため、新幹線の車内で娘が大絶叫したら私までパニックになりそうと思い、出来るだけストレスを減らす作戦にでた。

タイミングを間違わなければグリーン車はガラガラなので、密度高めの指定席よりも気持ち的にゆとりがある。また、グリーン車は座席間隔が広いためベビーカーも畳まずに乗り入れることができるので、抱っこで寝かしつける自信のない母としては大変に有難い。そしてどうしてもぐずってしまう時には秘義、「シナぷしゅ」。娘はこのシナぷしゅが大好きで食いつきがすこぶる良い。今回もお昼寝から目覚めてぐずったときにはシナぷしゅが救ってくれた。

 

独りの時は何も考えずに読書や動画、ネットを見て過ごしていた新幹線の3時間。娘と一緒だとこんなに神経を使うとは…。長い3時間だった。